たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年10月28日

右手しか使わず右手首に湿布を貼る!

お昼ご飯を食べながら、メンバーの方と色々なお話しをします。

いつもの風景なんですが、早く食べ終わった方が歯を磨きに来た様子が話題になりました。

左半身にマヒがある方なんですが、歯磨き粉を机に置き、ハブラシを持った手でチューブを押しちょうどよく出たところでハブラシに取るんです。
上手く言葉で説明できてないかも知れませんが、本当に器用で上手なんですicon22

すごい!っていう話しをしていると、周りにいた方々から面白い話しが出てきましたface02
「私は歯磨き粉を取るのにこうやってる。」とか
「洋服を着るのに、こんな工夫をしてる」とか
「最初はバナナを半分に折って、だれかにあげるのに最初は皮が切れなくてさぁ。」という話しから、ちゃんと折る方法とか。

そして、今日いちばん盛り上がったこと
「じゃあ、動く方の手で、同じ手の手首に湿布を貼るにはどうしたらいいかわかる?」というクイズ!
しかも、きれいに貼れるんだってicon_bikkurihatena

みんなであれこれ考えてみても、実際に手を動かしてみても、なかなか良い知恵が出てきません。

「え~っ、本当にそんなことできるんですか?」

悩みに悩んで…
ようやく「わかったぁ!」閃きましたicon_maro04

話題の最初になった、歯磨き粉をつける方法に大きなヒントがあったんです!


湿布を机の上に置いて、フィルムを剥がし、そこに合わせて手首を置く。
これで、片手で、動く方の同じ手首に湿布を貼ることができるicon_bikkuri2
やったぞアハ体験icon12

皆さんの創意工夫のすばらしさに感激でしたicon_bikkuri  


  • Posted by あしたば作業所  at 19:08Comments(0)おもしろい!

    2013年08月09日

    休みもOK!

    来週は14日(水)まで、あしたば作業所は夏休みという事でお休みをいただきます。
    休みが長く続くし、まだまだ暑い日が続くのでマリーゴールドが心配…

    水をどうする?

    今は良いものが出てるんですねぇ。しかも100円均ーでicon_maro02
    プランターに挿しておくと、少しずつ水が出て土を潤してくれます。

    色もかわいいし、ふつうのペットボトルが使えるのがとっても便利icon_bikkuri

    いきなりたくさん咲いて、この後どうなるんだろう?と思ったけど、
    その後はあまり花も咲かず、しっかり成長して、葉っぱも青々と元気そうicon_maro08


    これで、休みの間もマリーゴールドは大丈夫かなicon22  


  • Posted by あしたば作業所  at 17:13Comments(0)おもしろい!

    2013年07月23日

    ニンジンいっぱい!

    あしたば作業所の人気商品のひとつ、動物マグネット。
    手ごろな値段と、かわいらしい動物の絵が特徴です。

    冷蔵庫なんかにメモや料理のレシピを留めたり、輪ゴムを引っ掛けておいたり、いろんなことに使えます。
    机に貼っておいてもなんかいい感じなようで、大人の方からお子様まで幅広く人気がある商品です。

    何種類かある中で、今日はうさぎをいっぱい塗っていました。face16
    うさぎもよく出るんです。在庫が少なくなってきたので、作り置きしておこうかな。

    両手を自由に使える方が少ないので、板にテープを粘着面を上に巻いて、色を塗る時にズレないように貼り付けます。
    その板が埋まっちゃうくらい、たくさんのうさぎたち。

    そういえば昔、まだ私が小さい頃、うさぎの赤い目を見て大泣きしたことがあります。
    自分では全く覚えがないのですが、両親にはいっつも言われる…。怖かったんでしょうかね~。かわいかった?頃のこと…{/face_nika/}

    うさぎを作ったら、うさぎに持たせるニンジンもつくらなくっちゃ。
    という訳で、ニンジンもいっぱい塗ってます。



    こんなに並ぶと、かわいいお菓子みたいにも見えてきた。
    う~んお腹空いてるのかな…。  


  • Posted by あしたば作業所  at 17:08Comments(0)おもしろい!

    2013年07月11日

    アメ細工?

    つみき黒板の仕事を毎日しています。
    サンダーで表面をきれいにし、角を磨いてとります。
    そして黒板液を塗る前に、まだ木そのままの状態のつみきに、シーラーと呼んでいる目止材を塗ります。

    木の表面をセ○○ダインのようなものでコーティングしてしまおうという訳です。
    (においがセ○○ダインに似ているので…)

    その液を計って容器に入れるんですが、毎回必ず少しは残ってしまいます。
    残った物は処分しますが、容器に残ったものが固まっていきます。
    毎日のことなので、少しずつ残ったものが固まって、何層にもなっていきました。

    ちょっと溜まったらすぐ取っていたのが、それを取らずにいたらもう大変face08
    液がどれくらい入ってるかが分かりづらいし、そろそろ取ろうとなりました。

    それがこれ!


    これだけ見たら、アメ細工のよう。


    取る時に裏は割れちゃったのですが、ちゃんと残ってたらひとつの作品になるんじゃないicon12
    次のときはきれいに取れるようがんばろう。

    それにしても、こんなになるまでよく溜めたなぁ…。  
    タグ :つみき黒板


  • Posted by あしたば作業所  at 18:01Comments(0)おもしろい!

    2013年07月05日

    国体へ

    スポーツ際東京2013が9月28日から開催されます。
    小平市ではバレーボールが行われ、デモンストレーションとして、ウォーキングやパワーリフティングが行われます。
    当日、バレーボールの会場をきれいなマリーゴールドで飾る計画があるようで…

    あしたば作業所にも栽培要請がありました。
    プランター6つ分、36株ほどがきました。

    プランターには『あしたば作業所も応援しています!』のシールが貼られてますface16


    都外出身の方からすると、国体がこんなに盛り上がらないのは信じられないそうですface08
    地道な宣伝活動はされているようですが、確かに盛り上がっていない様子。
    あしたば作業所も盛り上げていくために、少しでもお役にたてればと思います。

    ただ、すでに花が咲きそうで…。
    こんな状態で、9月までもつのかな…。  
    タグ :国体


  • Posted by あしたば作業所  at 17:40Comments(0)おもしろい!

    2013年06月20日

    もしかして…

    今やっている、シルクスクリーン印刷の仕事は『イヌ・ネコ・ゾウ』の3種類。
    版を見てみると、作ったのが97年とあったので、ずいぶん昔から注文があったんだなぁとビックリ。

    自分たちで印刷をするようになってからはまだ2年ほどしか経ってないので、昔から注文のあったこの3種類もやるのは初めて
    失敗しつつも、がんばってます!

    その中でイヌの印刷がひとまず終わりましたぁ!
    今は犬を飼っておられる家も多くて、種類も豊富ですが、あの当時ならこういう絵柄になるかなというデザイン。


    でも、よく見ると何かに似てる気がする…
    これ、茶色じゃなくて白で印刷したら白○家のお父さんicon_bikkurihatena

    よし!これで、パズルを作るかface16
      
    タグ :シルク印刷


  • Posted by あしたば作業所  at 08:47Comments(0)おもしろい!