たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年10月01日

虐待防止法

東京都福祉保健局から『施設・事業所における虐待防止の徹底について』という通達が届きました。

一昨年に公布され、昨年から施行された障がい者虐待防止法、今後はもちろんこれまでのあり方も問われています。

弁護士の方による勉強会に出席した際には、衝撃的なことをお聞きしました。
この法律によれば、現在書く施設・事業所で行われ、また行われないでいる行動や言葉かけ、接し方等を吟味すると白なものは殆ど無いということでした。
誰でもそれとわかる事もありますが、ほぼグレーゾーンにあるということですface08

だから、あれがだめ、これがだめと犯人捜しのようなことになったり、お互いを責めるような事にはせず、
これを良い機会として、お互いに言動等を見直し、誰もが気持ちよくサービスを受けることができるようにすることが大切だと学びました。

ただ、どうしても、うちには誰が見てもそれとわかるような言動はないからと、考え方が甘くなっている部分があると反省ですicon_maro06

今回、ある事業所の事例を通して通達が届いたことで、あらためて自分たちはどうだろうと考えました。
朝いちばんでこの通達が知らされ、朝のミーティングで確認したので、今日は作業中もとくに気を遣っていたかな。

今日だけにならないように、利用される方々のことをいちばんに考え、お互いに気をつけながらやっていきたいと思います。  
タグ :虐待防止法


  • Posted by あしたば作業所  at 18:19Comments(0)かなしい…

    2013年09月24日

    巣立ち

    いよいよスポーツ際東京が始まります!
    そのために、あしたば作業所ではマリーゴールドを育てていましたが、先週の金曜日に市役所の方が取りに来られました。

    ちょっと枯れてしまったのもあったけど、なんとか大丈夫だったかな…
    どこも同じ花を育てていたのかなぁと思ったけど、それぞれ違う花を育てていたんですね。(あたりまえかicon_maro


    あしたば作業所としても、一生けんめい育ててきたので、ちょっと寂しい感じicon_maro06

    でも、いよいよ来週の日曜・月曜日と鷹の台にある中央体育館で行われるバレーボール競技を、この花も盛り上げてくれると思うと楽しみでもあるicon_maro02
    子どもが巣立っていくのを見送る親のようでした。

    連休が明けて今朝、ついつい水をやりにマリーゴールドを見に行こうとしてしまう職員の姿が…。


    ですよねぇ。face16  


  • Posted by あしたば作業所  at 09:20Comments(0)かなしい…

    2013年08月20日

    ショック…

    あしたば作業所を利用しておられるIさん。連絡の取れるご家族はおられません。
    先月末、自宅前で倒れ、緊急入院していました。
    意識が戻らないまま2週間程が経ち、先週になってようやく意識も回復。
    最初は、ひとりで起き上がることもできず、食事も介助がなくてはできなかったが、
    今週、だいぶ回復が見られ、マヒはあるものの、ひとりで起き上がることもでき、食事もひとりでできるまでになりました!

    最初の様子では、あしたば作業所に戻って来れないんじゃないかと、不安と心配がありましたが
    今週の様子では、また戻って来れる!という希望の光が見えた気がしました。

    そして昨日、リハビリのため転院するという話しが浮上しました。
    回復のためのリハビリだと思って、ますます期待も大きく膨らんできた矢先…

    今日になって、山梨のリハビリができる病院に移ることが決定したと連絡がありました。
    しかも22日に向こうの病院の方が迎えに来るということでした。

    私たちとしては、狐につままれたかのような感覚…。
    山梨!?、しかも22日!?
    ご家族がいれば、障がいを持っていなければ、もっと違う対応だったのではないかと考えてしまいます。

    あしたば作業所に戻って来れるのでは!という希望の光が急に閉ざされた感じがしてしまいます…。
    とにかく戻って来られることを心から祈りつつ。

    私たちにできることはなんだろう?
    何をすることが最善なんだろう?

    作業所としての私たちのあり方、存在意義など、いろいろ考えさせられます。

    何か良い方法や案、答えなどありましたら、ぜひ教えてください!  


  • Posted by あしたば作業所  at 18:51Comments(0)かなしい…

    2013年08月20日

    祈る思い…

    9月末に小平市でも競技が行われるスポーツ際東京!
    バレーボール競技の行われる鷹の台中央公園にある体育館の周りをマリーゴールドで飾ろう!(そんな感じだったと思う)
    ということから、プランター6つ分のマリーゴールドをあしたば作業所でも育てています。

    一生けんめい、心を込めて育てていたそのマリーゴールドに悲劇が!!
    先週の夏休みの間に、思った以上に暑かったこともあり、水不足と虫にやられてしまいました…face07

    休みが明けてから、今まで以上にしっかり水をやり、置く場所も変えて、なんとか再生してほしい!と祈る思いでお世話をしています。


    それでも、影響は大きく
    根元から枯れてしまっているものも幾つか出てしまいましたぁ~、ショック…icon_maro06
    それでも大丈夫そうなものもあるので、この悲劇にもまけずお世話していきます。
    がんばれicon_bikkuriマリーゴールドicon_bikkuri2  


  • Posted by あしたば作業所  at 08:53Comments(0)かなしい…

    2013年08月15日

    ショック…

    あしたば作業所は土日を挟んで5日間のお休みをいただきました。
    その間、ご迷惑をお掛けした方々もおられるかと思います。申し訳ございません。
    今日から、またあしたば作業所は開所しております。
    宜しくお願い致します。

    さて、
    休みが明けて、あしたば作業所へ来てみると
    おぉ~っ!?
    目を疑うとはまさにこの事!
    スポーツ際東京に向けて、大事に大事に、いっしょうけんめい育てていたマリーゴールドが大変な事になっているじゃありませんか!
    小さなクモがいたんですね。
    マリーゴールドの花や葉を覆うように、クモの巣がビッシリ…face07

    そして、休み前に鉢に挿して水を補給する道具を買い、各プランターに500mlのペットボトル2本ずつ
    水が出る穴の数を変えて、一度に全部無くなることの無いように工夫もして挿しておきました。
    暑いとはいえ、これくらいしておけば大丈夫だろうと考えていたのですがicon_maro02
    考えが甘かったようです…。土はカラカラとはいかないまでも、乾いて完全な水不足状態…face08

    もう大ショック!!icon_maro03
    今日からまたがんばろう!と思っていたのに、来て早々、一気に力が抜けましたicon11

    クモの巣を取って、水をやり、枯れてしまったものを切ってみると、すごく寂しい様子になっちゃいました

    根っこは大丈夫そうなので、また復活してくれることを願いつつ、またしっかりお世話をします。

    それにしても、ショックが大きすぎて、仕事になるかなぁ…face11  


  • Posted by あしたば作業所  at 16:50Comments(0)かなしい…

    2013年06月20日

    久しぶり…

    最近ではとっても久しぶりでした。
    久しぶりっていうと良いことのように思いますが、残念なこと…。

    ちょっと大げさな感じになっちゃいましたが、
    もともと木曜日は、あしたば作業所に来られる方が少ない日なんです。
    それが、ちょうどお休みの方も多くいらしたので、今日は久しぶりに利用者の方が20名に届きませんでした。

    定員が20名のあしたば作業所ですが、登録している方はもっと多くおられます。
    皆さんが毎日通うことができる訳ではありません。中には週1日、週2日、週3日など様々です。
    1日でも、あしたば作業所に来たい!そのような方のご希望に応えたいとあしたば作業所は考えています。

    そうこうしているうちに、登録している人数も増え、うまいこと来る日が組み合わさって、最近では毎日20名を割ることは珍しくなりました。
    それが、今日は本当に久しぶりに20名にいかず…
    その分、席はゆとりがあり、特にお昼ご飯の時はゆったりしてましたicon22

    やっぱり、皆さんが来られたほうが、私たちも嬉しいしface02楽しい!
    それを実感した今日でしたface01  


  • Posted by あしたば作業所  at 18:26Comments(0)かなしい…

    2013年06月17日

    ほっとけない!

    今朝の番組で静岡県で起こった障がい者に対する事件が取り上げられていました。
    障がい者を狙い金銭要求か(参考に)というものでしたface07

    知的障害をもった方にわざとぶつかり、携帯が壊れたから弁償しろと金銭を要求するという手口で被害者もいらっしゃる。

    事件にならない、取り上げられないだけで、他にも様々な問題が起こっていると想像できる糸口となるかなしい事件だ。

    自分から助けを求められない、弱い立場の方を狙う本当に悪質な事件に朝から怒り心頭でしたface09  


  • Posted by あしたば作業所  at 08:58Comments(0)かなしい…

    2013年06月12日

    はずかしい…

    今日は台風と梅雨前線の影響で、朝から雨
    自転車通勤をしている私はレインコートを着て、通勤しました。
    途中からなんだか足が冷たい感じが…
    「え?まさか浸み込んでる?」

    職場について、レインコートのズボンを脱いでみると、


    ワォ!なんてことだぁface08
    恥ずかしいかんじに雨でズボンが濡れてました
    普段からエプロンをして作業をするので、見えなくなるからよかったけど…

    帰りも同じことになりそうなので、ちょうど職場にあった防水スプレーを借りました。
    ガクッicon15

    え?カラ?確かに軽かったけど、カラなら捨てといて~face11
    帰りはもうしょうがない。でも明日も雨の予報だし、どうしよう…。  
    タグ :


  • Posted by あしたば作業所  at 09:38Comments(0)かなしい…