たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年01月23日

ここだけ春

今日は日中は少し暖かくなりましたが、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですね。
昨日は朝、濡れた路面が凍っていたり、まだまだ春は遠いかんじ…icon_maro

でも、あしたば作業所の中に春(?)を見つけました!
と言っても自然なものではなくて、花のすきなメンバーの方が、自分の座る机に飾っているんです。

チューリップや白い彼岸花、カーネーションなど色鮮やかにあまり色のない季節に色を付け、華やかにしてくれています。icon_maro08


なんだか、ここだけ春になったみたいface16  


  • Posted by あしたば作業所  at 17:48Comments(0)楽しい!

    2013年12月20日

    忘年会!

    今日はあしたば作業所、メンバーの方のための忘年会でした!
    昨日から準備は始まっていたんですが、今日も朝から美味しそうな匂いが充満。

    早くお昼にならないかな!
    と、お腹を空かせながら午前中は作業。

    ボランティアの方と職員数人で、狭いスペースを有効利用しながら、忘年会の準備も進みますicon16


    作業が終わると、片づけと掃除をして、忘年会の会場作り。
    料理や飲み物が運ばれてきます!


    施設長のあいさつで、いざ忘年会の始まり~icon_bikkuri2

    といっても食べることがメインなんですけど…

    それでも、毎年手作りなので、「これ美味しい!」「この味付け教えて!」「おかわり!」などなど
    たくさん声もあがります。


    皆さんと一緒に食べると、料理もいっそう美味しくなるものface05
    食べすぎた!なんていう方もたくさん!
    普段は苦手なものにも、この時はと挑戦して、見事食べられた!というメンバーの方もいましたicon303

    食事がメインなので、これからは、もっと皆さんで楽しめるプログラムも考える必要があるかも知れませんicon_maro

    とにかく、今日は楽しく、美味しく皆さんと時間を共有しましたface16  
    タグ :忘年会


  • Posted by あしたば作業所  at 18:50Comments(0)楽しい!

    2013年10月18日

    パズル完成!

    昨日と今日の2日間、近くの小学校から職場体験に来ていた2人の6年生。
    本当にあっ!という間の2日間でした。

    昨日は糸鋸を使い、自分でパズルを切り分けて、自分で磨きました。
    そして今日。残りを磨いて、いよいよ色塗りicon_bikkuri
    色塗り、がんばってます!
    パズル製作中 パズル色塗り
    毎年、職場体験に来る子には、自分でパズルを切って、磨いて、色を塗ってもらい、プレゼントするんですが、
    その子の個性が輝くicon12ときなんですicon_maro02

    切って、磨くところまでは私たち職員も、あしたば作業所メンバーの方も、体験に来る小学生も大きな違いはありません。

    でも…

    そこに色が塗られると、

    パズルに命icon06が入ったように、個性豊かな、世界に1つだけの、最高なパズルになるんですicon_bikkuri2

    今年の2人がつくったパズルも、最高でしょicon12
    パズル,アフリカ
    パズル,アフリカ

    私たちも、楽しかったです。
    ありがとうございましたicon_bikkuri  
    タグ :職場体験


  • Posted by あしたば作業所  at 18:44Comments(0)楽しい!

    2013年10月17日

    職場体験

    今日と明日、近くの小学校から職場体験実習に来ました。
    あしたば作業所は年配の方も多く、職員も含めて当然ながらみ~んな大人face16
    そんな中で、ずいぶん緊張もしてたけど、ふたりともがんばってましたicon_bikkuri2

    今日は、まずあしたば作業所のカタログづくり。
    カタログの間に価格表などを挟んでいきます。
    二人だと、あっという間に終わっちゃいましたicon_maro08

    皆さんとの作業では、午前中はパズルを磨きます。
    簡単そうで、じつは難しい、奥が深い(?)磨き作業。

    まずは小さいパズルから。

    午後には、この日のために途中まで準備してあったパズルを自分で切っていきます。
    学校でやったことがあるそうで、メンバーの方に教えてもらいながらも、自分でどんどん切っていきますicon_maro02
    どんどん切ります
    なかなか度胸あるね。そしてなかなか上手icon303
    真剣そのもの

    切った後は、午前中にやったように、自分で切ったパズルを自分で磨いていきますicon22

    今日は2時まで。あしたば作業所では休憩に入る時間。
    一生けんめい作業して、今日の作業は無事に終了face02

    あた明日、今度は色を塗るのかな?  
    タグ :職場体験


  • Posted by あしたば作業所  at 18:58Comments(0)楽しい!

    2013年09月25日

    こんな仕事も!

    あしたば作業所ではオリジナルの木製パズルや組木(組み木)、木製小物だけなくお仕事をいただくこともあります。
    これまでも紹介した、1ミリアトムの仕事や、トールペイントの先生からの注文、今もやっているお皿立てやシルクスクリーン印刷など等。

    今回いただいた仕事は、まだ試作の段階なので、全部はお見せできませんがその一つに動物の形に切断するのがありました。
    あしたば作業所でも考えていて、作ってみているものではあるんですが、やっぱりいいですね。

    今回は注文のあった、トナカイとRody(ロディ)


    Rody(ロディ)はもともとカラフルなキャラクターなので、色を塗ったらもっと素敵なものになるんでしょうね。

    やっぱりいいなぁicon_maro02  


  • Posted by あしたば作業所  at 10:00Comments(0)楽しい!

    2013年09月24日

    こんなところに!

    ウッドニーから、お皿立ての注文をいただいて作業しています。

    糸鋸を使って切断し、ベルトサンダーで整え、磨いて、最後は人の手で磨いてチェック。
    チェックしていて、ちょっとしたキズがある場合には水をつけておくと木が盛り上がってキズを塞いでくれますicon22

    2枚でセットなので、水をつけて乾かす間セットを間違えないように、重ねておいたら…

    ちょうどハートicon06の形になってました!

    これはちょっと形を整えて置いちゃいましたが、こう見えたんですface05

    ちょっと嬉しい瞬間face16  


  • Posted by あしたば作業所  at 09:43Comments(0)楽しい!

    2013年09月05日

    今日のCD&今日は工賃

    それにしても今日は朝から雷icon05や雨icon03がすごかったですね。
    「雷の音で目が覚めた!」という方がたくさん。(私もそのひとり)
    そして大雨。降ったり止んだりが続いて、濡れてしまった方や、雨のため休まれる方もいました。

    ところで、今日はあしたば作業所では工賃の日でもあったんです。
    少しでも地域に住む方々の支えとなり、力になる事ができればと、定員を超えていますがギリギリまで利用される方を受け入れています。
    工賃をお支払する上では、時には痛みを伴うこともあるかも知れませんが、なお一層がんばっていこうという決意です。
    そういえば「今日は工賃の日だから、雨が降っても来た!」なんていう方もいらっしゃいました。
    これはこれで本当に嬉しいことです。
    あしたば作業所は色々な方々に支えられて、また色々な方々と一緒に歩いていると実感icon_bikkuri

    さてさて、今日は木曜日なので、午前中は全員磨き作業。
    磨き作業と同時に、1㎜アトムの作業は今日も進めます。
    今日のBGMに選ばれたのはメンバーのMさんが持ってきた“カラベリ・グランド・オーケストラ”の「ベスト・オブ・ベスト」というCDでしたicon_maro08

    最近のジャズのCDなんかもMさんが持ってこられているんですが、今日のCDは思い出のあるもののようでした。
    Mさんのお父様が昔、好きで聴いておられたようなんです。このCDを聴くとお父様を思い出すということでした。

    外では雨が降り続いていましたが、作業所の中には心地よいメロディが次々に流れます。
    黙々と作業をしていく中で、♪オ~シャンゼリゼ~のメロディが流れた時、ひとりの方が突然口ずさみ始めましたicon37
    すると他の方も♪オ~シャンゼリゼ~と口ずさみ、口笛を吹く方までいらっしゃるほどface16
    ちょっとの時間でしたが、とっても楽しい雰囲気になりましたface02

    そんな雰囲気が通じたのか、だんだん雨も止み、空が明るくなってきましたicon01  
    タグ :CD


  • Posted by あしたば作業所  at 18:30Comments(0)楽しい!

    2013年09月03日

    今年も!

    今年の夏も暑かったですね。
    って、もう9月に入り、暦の上では秋なのにまだまだ暑い日は続く…icon10

    今年も(我が家ですが)緑のカーテンとして、ゴーヤーを植えてみました。
    今年はアリの巣がたくさんできてしまって、成長が遅いので心配していましたが、やっと実がなるようになってきました。

    さっそくご近所に持っていったり、あしたば作業所の皆さんにもぜひどうぞ。
    ちょっと小振りですが、今朝採ってきたばかりのゴーヤーたち。

    まだまだ暑い毎日をゴーヤーで乗り切ろうicon_bikkuri2  


  • Posted by あしたば作業所  at 09:34Comments(0)楽しい!

    2013年08月29日

    チョ~気持ちいい!

    あしたば作業所のシニアスイマー登場!


    最近、仕事帰りにプールに寄ってひと泳ぎするのがスタイルになってます。

    最近では競技用のスイムキャップも購入されたようで、キャップにゴーグルで得意なクロールを披露icon22

    泳いだ後はやっぱり「チョ~気持ちいいicon_bikkuri

    シニアの年齢になってもまだまだ衰え知らずの○○さんですface02  


  • Posted by あしたば作業所  at 08:54Comments(0)楽しい!

    2013年08月28日

    14年目突入

    あしたば作業所のメンバーであるKさん。

    この前の「さすが!」でも紹介した、この方が家に入るまでは雨が降らない伝説をもつKさんとは別な方。
    あしたば作業所にはKさんが何人かいらっしゃるんです。

    さて、今回のH.Kさん。
    お昼の食事のあと、M.Oさんも一緒に話しをしていました。
    お二人とも行っている国立の東京都多摩障害者スポーツセンターでの話しや他のリハビリ施設でのリハビリの様子や言語訓練の話しなど。
    言語の訓練にカラオケを取り入れているM.Oさんはカラオケに一生けんめい。今度のあしたば作業所旅行でもカラオケを楽しみにしています。

    そんな話の中で、「今日で14年目になるんですよicon_bikkuri」とH.Kさん。
    あしたば作業所に来るようになって14年も経つのかなぁと思ったら、障がいを持つようになって14年目ということでした。
    13年前の昨日が、脳血管障がいで倒れた日だったそうです。
    嬉しくない記念日だとおっしゃりながらも、ここまで元気にやって来られたことへの喜びをかみしめておられました。

    色々な面で、人生の先輩でおられるH.KさんやM.Oさん。もちろん、他の方々も皆さんがそうですが、学ぶことや考えさせられることが多くあります。
    時間が来たので、終わりになりましたが、もっともっとお聞きしたいと思うお昼休みでしたface16  


  • Posted by あしたば作業所  at 17:57Comments(0)楽しい!

    2013年08月28日

    シャア専用

    トヨタからシャア専用オーリスが発売されるらしい。

    子どもの頃は、「大人になったらガンダムのパイロットになる!」
    なんて、言ってたなぁ。
    そんな世代からは、シャア専用っていうだけで思わず見ちゃうし、なんだか魅かれるicon_maro02

    あしたば作業所のガンダム大好き職員は、二人してガンダムのクリアファイルを使ったり、
    お茶用にガンダムコースターを使ってたりしますface16

    やっぱりガンダム良いですよね。おまけで付いてたシャア専用ザクにズゴック、ゲルググなんかも飾ってます。


    こんなだから、シャア専用って...

    いいなぁface05  


  • Posted by あしたば作業所  at 16:56Comments(0)楽しい!

    2013年08月23日

    いつまでも!

    あしたば作業所に来ておられるMさんとKさん。
    とっても仲が良く、気が合うんです。


    嗜好が似ているというのも1つの理由かな。
    お互いに好きなものの話しになったら、いつまででも話していられるくらい。
    作業の時間が終わり、皆さんが帰っても話は尽きません。
    今では、職員が帰る頃になってもまだ話しに夢中!という時もあるんです。

    最初からこんなに仲が良かったわけじゃないんです。
    (もちろん、仲が悪いこともありませんでしたが)
    だけど、お互いの嗜好がわかってからはググッと近くなりました。
    ちょうど、いつも座る席が隣だったのも良かったのかな。

    家の方もご理解くださっているようで、みんなで暖かく見守っています。  


  • Posted by あしたば作業所  at 08:56Comments(0)楽しい!

    2013年08月08日

    今日のCD

    来週の夏休みを前に、今日の磨き作業はパズルだけでなく、組木(組み木)やつみき黒板など様々。

    そして、やっぱり今日も全員磨きなので、BGMを流しながら作業していましたicon37

    今日のCDは最初は演歌の名曲CD
    中でも坂本冬美さんの「また君に恋してる」
    名曲ですし、CMでもよく耳にするからでしょうか。
    ♪またきみに~恋してる~♪
    のフレーズが出てくるたびに、いろいろな所から口ずさんでいる歌声が聞こえてきました。


    その次は、サイモン&ガーファンクルの1966年に出されたサードアルバム
    『パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム』

    こちらもとても癒される歌声とギターの音色。
    やっぱり声が若い感じがしますね。

    今日もまた、穏やかな雰囲気の中の作業となりましたface16  
    タグ :CD


  • Posted by あしたば作業所  at 17:35Comments(0)楽しい!

    2013年08月01日

    今日のCD

    今日は木曜、全員磨き!
    1㎜アトムの仕事もだいぶ進んでいるので、午前中はお休み。

    今日もCDを流しながら、みんなで磨き作業です。

    今日は懐かしい曲ばかりを集めた自作のCDicon37


    とにかく有名な、懐メロがどんどん流れます。

    みなさんの世代にどストライクな曲ばかりicon_maro02
    きっと、色々な思い出もあるのでしょう。
    楽しそうな会話やメロディを口ずさんだりがそこかしこface02

    作業もはかどったかなface01  
    タグ :CD懐メロ


  • Posted by あしたば作業所  at 12:58Comments(0)楽しい!

    2013年08月01日

    なんか楽しそう!

    1㎜アトムの仕事をしていますが、いつも同じ方々がこの作業をしています。
    他の方は、あしたば作業所のパズルや組木の切断、磨き、色塗り、つみき黒板の作業などをしています。

    近くで作業しているので、いつもの作業をしつつも、他の作業が気になったりするのもあたりまえかもface05

    そんな中、1㎜アトムの作業が気になってしょうがなかった方が、この作業をどうしてもしたい!というのでやってみてもらいました。

    数をこなしていく作業だからでしょうか、その方曰く「これなら眠くならないicon_bikkuri

    たしかに、磨き作業はとくに単調な作業になりがち。
    午後にもなると、お昼を食べてお腹もいっぱいになり、眠たくなることもあると思いますface06

    楽しい作業を見つけた!っていう感じで、慣れないながらも一生けんめいがんばってましたface02  
    タグ :1㎜アトム


  • Posted by あしたば作業所  at 09:34Comments(0)楽しい!

    2013年07月26日

    あと1週間!

    来週、8月3日(土)は灯りまつりが開催されます。

    灯りまつりのだいご味は、市民の皆様が描かれた灯ろうでグリーンロードを飾ること!

    竹の子公園はとくにたくさんの灯ろうで飾られて、とっても幻想的な良い雰囲気に包まれます。icon_kirakira_y

    その灯ろうをあしたば作業所でもいくつか出します。

    灯りまつりまではあと1週間。…しかありませんface08

    休み時間になると、出される方が灯ろうに貼る絵を急いで描いています。






    写真では伝わりづらいかも知れませんが、どの作品もとってもすてきですよface05

    まだ途中ですが、灯ろうに貼られて、また実際に灯が入るとさらに素敵な作品になるんですicon12

    また、お知らせしたいと思います。お楽しみにicon_bikkuri  


  • Posted by あしたば作業所  at 13:00Comments(0)楽しい!

    2013年07月25日

    今日のCD

    今日も午前中は全員磨きでした。
    1㎜アトムの仕事も入っているので、それはやっていました。

    そのバックに流れる心地よい音楽icon38
    毎週、どんなCDが流れるか、楽しみなんですがicon37
    今日はボサノバといえばこの方、小野リサさんのCDでした。


    ボサノバのリズムに乗りながら、1㎜アトムの作業も随分進みましたicon_bikkuri  


  • Posted by あしたば作業所  at 12:58Comments(0)楽しい!

    2013年07月23日

    箱作りなら任せて!

    テクノトゥールズさんから、1㎜アトムのお仕事をまたいただきました。
    約3万枚!机の下や階段下に山積みになりました。

    机の下もいっぱいです。

    さてさて
    シールを貼ったものを10枚ずつ箱に詰めていくんですが、この箱を作る作業が得意な方がいます。
    あしたば作業所に通うIさん。

    あしたば作業所の通常の作業は、正直あまり得意じゃありませんface11

    だけど、だけど、この箱作りは大得意icon_bikkuri2
    しかもしっかり集中して、眠くもなりません。
    この作業なら、安心して任せられます。


    この仕事が入って、いちばん喜んでいるのはIさんかもface16  
    タグ :1㎜アトム


  • Posted by あしたば作業所  at 18:13Comments(0)楽しい!

    2013年07月11日

    キャンディーズ強し!

    木曜日は全員磨きの日。
    今日も午前中は、CDを流しながら磨き作業をみんなで行います。
    今日は、ジャズ好きな利用者さんがもってきたこのCD

    ジャズピアノ奏者であるハービー・ハンコックの素敵な演奏が作業場に流れます。

    だけど、あしたば作業所は年配の方が多いので、今日はその後に流したテープから流れる歌に皆さんの心は奪われてましたicon06

    皆さんの心を奪ったのは『キャンディーズ』icon37
    曲が聞こえてきた途端、「おっ、懐かしい。」「この曲は知ってる。」「よく聴いてたよ。」
    そんなコメントがたくさん出てきますface05

    キャンディーズは偉大でしたface02  
    タグ :CD


  • Posted by あしたば作業所  at 17:13Comments(0)楽しい!

    2013年07月11日

    今回もやってます!

    ウッドニーから時計や温湿度計に使う、ひつじのカットをする仕事が入りました。
    5個ずつまとめるんですが、中身がわかるように、くるんだものに「ひつじ 5」と書きます。

    この“ひ”の字がひつじの顔に似てるicon_bikkuri
    ってことで、ひの字をひつじ顔にしてみてるんです。

    とくにクレームもきていないので、今回も顔にしてみてます。
    これまでは、わたしだけが書いてましたが、今回は他の人もやってくれてますicon_maro08

    いろんな顔があっておもしろいし、他の人の感性も自分とはちがって楽しいですよface16

    楽しみながらやってます。  


  • Posted by あしたば作業所  at 09:49Comments(0)楽しい!