たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2013年09月18日

防塵マスク

あしたば作業所では木のオリジナルパズルや組み木(組木)、木製小物を製作・販売しています。
あしたば作業所を利用しておられる方々が、糸鋸を使い木を切断していきますicon_kirakira_y

そうして切っていただいたパズルや組み木(組木)は、磨いていただく前にベルトサンダーを使い、表面や脇面を磨いて整えます。

大きなベルトサンダーを使うのですが、磨き屑がたくさん出るんです。
大きな集塵機があるので、それに吸ってはもらうのですが、全部吸える訳ではないので部屋の中には磨き屑が舞ってます
作業する際には、防塵マスクもしてなるべく吸い込まないようにはしてますが…


午前や午後、半日くらいサンダー室で作業していると、マスクも真っ白になってしまうほど
最近は、マスクを取るとその縁に沿って顔が白くなっていて、色んな方に「顔白くなってるよ。」「どうしたのその顔?」
と、みなさんを脅かせちゃってますface08(その顔がお見せできないのが残念ですがface03

着ている服も真っ白になっちゃうくらい舞っているので、集塵機も調べなくちゃいけないかも知れないですねface02

マスクは防塵ってなってるけど、大丈夫かな?
  


  • Posted by あしたば作業所  at 18:15Comments(0)こまった…

    2013年07月25日

    やっぱりここ…

    先週のあしたば木工まつりに向けて、いろいろ片づけていました。
    先日は2階へ上がったところもスッキリ、きれいに片付いた様子を載せましたが

    1週間たたずに、今はこの状態


    組木などに使う木材はなかなか置く場所がないので、やっぱりここになっちゃいましたface11

    つみき黒板ようのつみきの箱もたくさん。
    そこに1㎜アトムも入ったので、その箱などが今は山と積まれてます。

    でも、これでもまだスッキリしてるほうかな…
    維持していくのが大変なんですよね。がんばろうicon21  
    タグ :組木


  • Posted by あしたば作業所  at 09:58Comments(0)こまった…

    2013年07月02日

    麦茶!麦茶!!

    今日も暑いですね
    あしたば作業所では今年も麦茶が大活躍中!!

    1階の作業場

    と2階の作業場

    にひとつずつ。

    その日の暑さで、やっぱり減り方が違います。
    お昼休みなど休憩の時に量を確認して、増やすこともしばしば。
    まだ真夏日は1日くらいしかない東京。
    今、これだけ麦茶が大活躍するってことは、梅雨が明けて本格的な夏がやってきたらどうなるんだぁ~icon_maro
    ますます大・大・大活躍しそうですね。

    ただ、部屋の中でも熱中症になる危険はありますし、本当に気をつけないといけない時期icon10
    麦茶だと水分(やミネラル少々)の補給にはなるけど、塩分を摂れるものも必要かなぁ…  
    タグ :麦茶


  • Posted by あしたば作業所  at 16:20Comments(0)こまった…

    2013年05月15日

    右手?左手?

    あしたば作業所ではお昼ご飯を利用者さんたちと一緒に食べます。
    お弁当を頼む人、自分で持ってくる人、いろいろです。

    今日、お昼を食べていると、早く食べ終わった方が来て言いました。
    「あれ?左利きなんですか?じゃあ、右手で食べてみてくださいよ。昔は左手で食べてると直されましたよ。」

    私自身も、小学生の時の授業参観で、後ろにはお父さんやお母さんがたくさん見にきてました。
    わたしは後ろのほうの席でしたが、先生にひそひそ話すどなたかのお母さんの声が聞こえたんです。
    「うちの子、左手で書いてるので、右に直させてください。右手で書くように言ってください。」
    わたしの事じゃなかったのに、わたしも悪い気がして、その時だけ右手で書くようにがんばってみました。
    結局長続きせず、すぐに左手に戻したんですが、ちょっとトラウマになってて、今でも覚えてるくらい。

    長くなっちゃいましたが、それがきっかけで右手もいろいろ練習をして、他の人に比べたら逆の手もけっこう使えるようになりましたicon22

    ただ…

    お箸だけはどうにもこうにもうまく使えませんface11
    とりあえず右手だけでぜんぶ食べましたが、いつもの倍以上時間がかかっちゃったかなface07

    大変なんですね、右手で食べるってface03  


  • Posted by あしたば作業所  at 19:48Comments(0)こまった…

    2013年05月14日

    むずかしい…

    シルクスクリーン印刷のために、色を作ってます。
    見本の色に近づけようと、いっしょうけんめい。
    だけど、これがなかなか難しい…

    今作っているグレー色も、単純に黒と白では見本の色にならない。
    青っぽいとか、赤っぽいとで青や紫をわずかに混ぜたりしています。


    その配合のバランスもなかなか難しいんですよね、これが…face11

    やっぱりセンスかなぁ。

    色を作るって、大変なんですね。  


  • Posted by あしたば作業所  at 08:50Comments(0)こまった…