たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年01月31日

お味噌汁の力!

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春に近づいている感じがします。

いつもあしたば作業所の2階で、色塗りをしているメンバーのMさん。
この日は朝、あまり調子が良くなくて朝ごはんを食べないで来られたそうです。

一応お弁当は作って持ってきたのですが、あまり食欲もなかったそうです…
でも、色塗りの作業をしていると、コンロが2階にあるのでお味噌汁のいい匂いがしてきます。

その匂いに、Mさんのお腹もグゥ~と鳴って、食欲も出てきましたface16

お弁当もお味噌汁と一緒に美味しく食べられたようで、元気復活icon22
手づくりのお味噌汁ならではの力ですかねicon_maro02

今日は大根にネギ、油揚げと豆腐のみそ汁でした。


ごちそうさまでした!!  
タグ :お味噌汁


  • Posted by あしたば作業所  at 09:41Comments(0)うれしい!

    2013年12月11日

    今日の味噌汁!

    今日も寒かったぁ。
    朝の気温は、いつもの道路の温度計で7度。昨日は3度だったからまだ良い方だったのかな。

    ただ!
    昨日から、今日ボランティアの方がお味噌汁を作りに来てくださるという事だったので、お昼のお味噌汁が待ち遠しいのなんの!
    そしたら30分前くらいに、出汁がない!という連絡。
    まだ残っていたはずなのに…。

    出汁のきいてないお味噌汁はやっぱりおいしくありません。
    急いで近くのお店に買いに自転車を飛ばしました!
    ものの数分で買って帰って来てみると、「ごめん。残ってたのが見つかった。」の出迎えの言葉…。
    いっきに力が抜けた…face07

    まあ、腐る物でもないし、これからも毎週使うものだからこれはこれで良しとしよう!

    そしてお昼。
    美味しそうな香りとともにやってきました、お味噌汁!

    大根の葉も全部使い、油揚げを加えたみそ汁。

    メンバーのNさんが聞いてました。
    「何の出汁を使ってるんですか?すごくおいしい!」
    「愛情をいっぱい込めておいたわよicon06
    本当に美味しいお味噌汁でした!  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 20:19Comments(0)うれしい!

    2013年12月06日

    行ってきましたぁ!

    いよいよグランドオープンした新☆Jimmys' Paradise☆に行ってきましたicon_maro02


    この日は、私たちのためのメニューにはない料理も用意していただきましたface16
    ジミーさんや奥様の人柄のように、とても暖かい雰囲気で、みんなが近くなれるicon22そんなお店ですicon_maro08


    他にも常連のお客さんが来ておられたんですが、あしたば作業所のみんなでワイワイ賑やかに楽しんじゃいましたface02


    あしたば作業所としても、ジミーさんのお店はこれからも応援していきますicon_bikkuri2  
    タグ :ジミパラ


  • Posted by あしたば作業所  at 17:39Comments(0)うれしい!

    2013年11月29日

    今日のみそ汁

    天気予報では今日は寒くなる!
    たしかに朝は寒かったし、ちょっと覚悟してきた。

    だけど、天気は良いしicon01日向は暖かい。
    作業場にいても、暖房を入れてるせいもあるけど、とっても暖かい。
    とくに窓際は汗ばむほど。

    そんな11月さいごの作業の日、締めくくりの日にお味噌汁icon_maro02
    いつも来てくださるボランティアのYさんが、今日はお味噌汁を作ってくださいました。

    今日の具は大根とネギ、厚揚げ


    お弁当が何倍もおいしくなるicon_bikkuri
    午後の作業の活力になるicon_bikkuri

    うれしい、うれしいお味噌汁でしたicon_maro08  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 19:30Comments(0)うれしい!

    2013年11月13日

    優しく温まる。

    朝晩の冷え込みはだんだん厳しくなってきますね。
    今朝、家のそばの畑がうっすら白くなっていました。

    この寒さもあったのか、メンバーのMさん、あしたば作業所に来られたのは良かったんですが、ずっと寒そうにしていますface08
    聞いてみると、あまり体調がよくない様子

    すぐに事務所にきていただき、バイタルチェック。
    特別高い数値は出なかったものの、調子は良くない様子なのでそのまま休んでいただく。

    その後ご家族とも連絡がつき、お昼頃になると顔色を良くなってきて、調子も上がってきたみたいicon_maro08
    食欲もあるようで、お昼を食べてから帰るということになりました。
    そのまま事務所でお昼を食べて、大事を取って今日は帰宅となりました。

    そんなMさんの体にも、今日のみそ汁は優しかったんじゃないでしょうかface16
    かぶを葉っぱまで使い、油揚げをプラス。

    かぶがやわらかく、とっても美味しいお味噌汁で、Mさんもしっかり完食icon_bikkuri
    体も温まりましたicon_bikkuri2  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 18:11Comments(0)うれしい!

    2013年11月06日

    今日のみそ汁

    朝晩とっても冷え込んできましたね。
    それでも日中は少し寒さが和らぐのでホッとします。

    でも、いちばんホッとして、嬉しいのはお昼ご飯のときのお味噌汁icon_maro08
    今週は今日がお味噌汁の日でした。
    大根を葉っぱまでぜんぶ使い、油揚げをプラスした、シンプルだけど美味しい今日のみそ汁。


    体も温まりますし、お昼ご飯も美味しくなるし、お味噌汁の力って大きいですねface02

    今日は、いろいろな受注が重なって、作業が忙しくなっていたので、午後の作業の力になりますicon_bikkuri  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 18:23Comments(0)うれしい!

    2013年10月09日

    今日のみそ汁

    ボランティアのSさん。
    もう一人のボランティアYさんと交代で週に1度、お味噌汁を作りに来てくださいます。

    昨日の朝、あしたばのメンバーの方を乗せて、ボランティアのSさんがあしたば作業所前に車を止めました。
    「あっ!今日はお味噌汁ですか?」期待をもって聞きましたicon_maro02
    「朝、病院で一緒になったから、乗ってく?って乗せてきたの。」
    「そっかぁ、みそ汁じゃないのかぁ。」ちょっと残念…icon_maro06

    と思っていたら、今日がお味噌汁でした!
    お昼が近づくと、だんだん良い匂いがしてきますicon_maro08
    「もうすぐお昼ですね。」
    「今日はお味噌汁ですよicon_bikkuri
    「よ~し、もうひと頑張りだicon_bikkuri
    そんな話しをしながら、作業を乗り切りましたicon14

    今日の具は、小松菜と油揚げ

    このところ野菜が高騰してるから、これだけ具だくさんだととても嬉しいicon_bikkuri

    今日も美味しくいただきましたface02  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 18:16Comments(0)うれしい!

    2013年10月02日

    今日のみそ汁

    朝から雨が強く降っていて、あしたば作業所に来るのに濡れてしまった方も多かったみたいicon_maro06

    その中、今日から新しいメンバーNさんがあしたば作業所に加わりましたicon22
    と言っても、まだ実習というかたち。
    でも、その後はあしたば作業所を利用しようという前提での実習。前向きですicon_maro08

    そして、そして今週もやってきましたお味噌汁の日!
    今日からのNさんも、初日がちょうどお味噌汁の日なんてラッキーicon_kirakira_yでしたね。

    今日は、豆腐にワカメ、長ネギに油揚げ!

    具だくさんのお味噌汁に、皆さん大満足だった様子。

    Nさんは初日という事もあり、ヘルパーさんやケアマネさんもお迎えに来られたんですが、
    今日の感想を聞かれて「お味噌汁がおいしかったicon_bikkuri」と言うほどNさんも満足の今日のお味噌汁でしたface16  


  • Posted by あしたば作業所  at 18:10Comments(0)うれしい!

    2013年09月26日

    今日のみそ汁!

    あまり変わり映えはしないですが…face07

    今週も来ました、お味噌汁の日icon_bikkuri

    今週はボランティアの方がお休みだったので、職員が買い物をし作りました。
    今日発送しなければならない受注の仕事があったので、午前中はその仕上げに一生けんめいicon21

    一生けんめい作業をすれば、当然お腹もすくってもの。
    お昼が近づくにつれて、お味噌汁の良いにおいがしてくると、ぐぅ~っとお腹もなってきますicon_maro

    そしてお昼!
    今日はキャベツと玉ねぎ、豆腐のみそ汁でした。


    おいしく食べて、お腹も満足な今日のお昼ごはんでしたicon22  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 18:17Comments(0)うれしい!

    2013年09月09日

    今日のみそ汁

    今日のみそ汁!と言ってるけど、毎日ある訳じゃないんだった…。
    週に1日だし、「今週のみそ汁」の方が合ってるのかな?

    とにかく、みそ汁のある日はお昼がいつも以上に待ち遠しくなりますface16
    お昼が近くなって、なんか良いにおいがしてきた!って気がついて今日がお味噌汁なんだ!って知ることが多いんですが、
    今日は、今週は、ボランティアの方が来られないという事で、職員が具材を買いに行ったので、最初からわかってましたicon22

    家を出る時は分からなくて、カップラーメンを持ってきてしまったのですが、
    お味噌汁だと分かって、ラーメンはやめちゃいましたface03

    今日はキャベツに玉ねぎ、お豆腐のお味噌汁。

    具がたくさん入っていたので、お味噌汁とおにぎりでおいしくいただきましたicon_bikkuri

    ごちそうさまでしたicon_bikkuri2  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 12:45Comments(0)うれしい!

    2013年09月06日

    市役所販売

    市役所販売が終了しました。
    今週、月曜日から1週間、小平市役所の1階で障がい者就労・生活支援センターほっとさんが代行販売をしてくださいました。
    あしたば作業所からも、メンバーの方がお一人実習として、月曜日から木曜日まで販売のお手伝いにいっていました。

    今日はあしたば作業所に来られて、いろいろと話してくれましたicon_maro02
    なんだかとても楽しくできたようで、また実習があれば参加してみたいと言っていたのが印象的。

    今までにない経験をして、色々な方と接して、成長した感じがしますicon12
    まだ若い方なので、あしたば作業所にとっても大きな力ではありますが、ステップアップへ向けて良い体験だったようです。

    ほっとの方々もいろいろとありがとうございましたicon_bikkuri2  
    タグ :市役所販売


  • Posted by あしたば作業所  at 18:05Comments(0)うれしい!

    2013年09月04日

    今日のみそ汁

    朝の雨はすごかったですねface08
    雨が降り出したとき、まだ来られていないメンバーの方が3名いらっしゃったんですが、全員到着。
    ただ、無事にとは言えなかったかも。この豪雨にけっこう濡れてしまいましたicon_maro06
    それでも事故やケガなどなくて本当に良かったです。

    その後も雨は強く降っていましたが、作業をしていると少しずつあがってきました。
    お昼頃にはicon01が顔をだすほど回復!
    よかった、よかった。

    お昼にはお味噌汁も登場icon_maro02
    雨の中来ていただいて、準備してくださりありがとうございました。
    今日はワカメに油揚げ、もやしのみそ汁でした。

    とっても美味しくいただきました!ごはんもとっても美味しくなりますface16

    ごちそうさまでしたicon_bikkuri2  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 12:53Comments(0)うれしい!

    2013年08月29日

    今日のCD

    木曜日恒例「今日のCD」
    午前中は全員磨きですが、1㎜アトムの作業が入っているので、その作業は取り組んでます。

    他の作業が少し落ち着いているので、いつもは磨きをお願いしているUさんも1㎜アトムの作業に関心がある様子。
    それで、一緒に作業を手伝ってもらいました。

    そんなこともあって、今日は1㎜アトムの作業も進みましたicon22

    今日は「French・Fascination 華麗なるムード音楽全集」でした。

    聞きなれた名曲が次々に流れてきて、その効果もあったのかなぁface02  
    タグ :1㎜アトム


  • Posted by あしたば作業所  at 17:38Comments(0)うれしい!

    2013年08月28日

    車いす介助

    来月には毎年恒例になっている、あしたば作業所の旅行。
    あしたば作業所のメンバーの方もだんだんご高齢になり、普段の生活や作業所内は大丈夫でも
    旅行で見学に行ったり、移動する際は車いすを利用するという方が増えてきました。

    あしたば作業所では今年、お二人の方が臨時職員として入って来られ
    お二人はあしたば作業所の旅行は初めて。

    そこで、車いすでの介助方法についてあらためて勉強しようということになり、
    生活リハビリセンター六三四の佐藤さんに来ていただいて、講習をしていただきましたicon_maro02

    知ってる。という事でも、あらためて聞くと新しい発見もあるものです。
    車いすの部分名称がアームレスト、フットレスト、バックレストと言っていたのが、アームサポート、フットサポート、バックサポートと変わりました。
    時代の流れに沿った名称変更になっているようですね。face02

    実際にも車いすに乗って、押してと体験し、車いすのタイプによる違いもよく分かりました。
    乗ってみた感じも体験して、乗っておられる方がどんな気持ち、感覚になるのかということもよく分かりました。

    今までも、自然とやっていたことですが、あらためて基本から学ぶのも良いですね。勉強になりました。
    ありがとうございましたicon_bikkuri2

    これで、旅行も安心icon303  
    タグ :旅行


  • Posted by あしたば作業所  at 09:44Comments(0)うれしい!

    2013年08月15日

    今日のみそ汁

    今週はボランティアの方はお休みなので、今日は職員がみそ汁を作ることになりました。

    出勤前に24時間営業のスーパーに寄り、材料を買ってきて、
    あとは時間に合わせて作るだけ!

    今日は休み明けという事もあって、お休みの方も何人かおられたので、いつもよりちょっと人数は少なめ…
    いつも「おかわりはありますか?」と聞いてくる方にも、
    今日は「今日は大丈夫ですよ!!後で持っていきますね!」と、自身をもって答えられますface16

    今日は、キャベツと玉ねぎ、お豆腐のみそ汁


    いやぁ今日も美味しかったface02
    ごちそうさまでしたicon_maro02  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 17:28Comments(0)うれしい!

    2013年08月09日

    ワクワクする!

    あしたば作業所では商品を包装機を使って包装しています。
    木のパズルは直方体をしていますので、包装するのもやりやすいのですが、
    組木(組み木)は動物の形によっていろいろな形をしているので、包装するのもなかなか大変。

    最初にフィルムのどのあたりに組木(組み木)を配置するか、
    収縮させる際にも向きを変えたり、置く位置を変えて熱風の当て方を変えます。

    あしたば作業所でも大活躍の包装機なんですが、長く使っているうちに故障も出てきたので、交換することになりました。


    いったいどんな物が来るのか?
    新しい機械が来るってなんだかワクワクしますicon14
    そして、来ました新しい包装機!!
    あしたば作業所では2階に置くので、大人4人掛かりで2階に運びました。
    ジャーーーーンicon_bikkuri2

    新しい包装機はオレンジ色を基調に、何だか精悍な感じ。
    形は大きく変わる訳ではありませんが、やっぱりいろいろ進化しているみたいicon12

    今度のものはフィルムを熱で切断する部分の冷却用に水を入れるタンクが付いているんです。
    使い方を教えてもらい、今まで知らなかった使い方もわかったので、これからがすごく楽しみです!  


  • Posted by あしたば作業所  at 09:11Comments(0)うれしい!

    2013年08月07日

    今日のみそ汁

    今日は暑い日ですね。
    温度表示のある交差点があるんですが、午後2時頃、37℃と表示されていたそうです。
    見ただけで、クラッicon_maro03ときそうな気温です。

    こんな暑い日は水分補給も大事ですし、夏バテしないようにしっかり食事を摂ることも大事ですよね。

    今日はこんな暑くなるのをわかってなのか、お昼にお味噌汁が出ましたぁicon_bikkuri
    ちゃんと考えてくださっているんですね。ありがとうございますface05

    今日は油揚げとナスのみそ汁。


    お昼ごはんがよりいっそう美味しく感じます。
    利用者さんから「おかわりできますか?」
    うんうん、分かりますその気持ち。

    だけど、残念ながらおかわりはありませんでした~face11
    でも、これで午後の暑さも乗り切ることができそうですicon303
    ごちそうさまでしたicon_bikkuri2  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 17:35Comments(0)うれしい!

    2013年07月31日

    今日のみそ汁

    今日はボランティアの方がお休みだったので、職員で作ることになりました。
    木工まつりの時に買っておいた、おいしい野菜があるので材料はicon303

    今日はその時の新玉ねぎとジャガイモ、豆腐のみそ汁だったのですが、
    ジャガイモが小振りだったので、皮むきと火が通るのにちょっと時間がかかっちゃいました。

    11時半には作り始めてましたが、お昼に間に合いませんでしたぁ
    みなさんが少しお昼を食べはじめてるところにようやく…
    遅くなってすみません!


    みなさん、文句も言わず待っていてくださいましたface16
    ありがとうございます!
    そして、ごちそうさまでした!!  
    タグ :みそ汁


  • Posted by あしたば作業所  at 18:28Comments(0)うれしい!

    2013年07月24日

    トマトマト

    トマトをいただきました。
    みずみずしくって、ほどよい酸味と甘みがあって、とってもおいしいトマトでした。


    今日もお昼に皆さんでいただきました。
    もちろん、苦手な方もいらっしゃるのですが、あしたば作業所はトマト好きな方が多いみたい。
    「もっとないの?」「自分でも持ってきたけど、欲しい!」
    「これ、おいしいトマトだね。」
    そんな声がたくさんface16

    おいしかったです。ごちそうさまでしたface02  


  • Posted by あしたば作業所  at 17:23Comments(0)うれしい!

    2013年07月18日

    キッチンさかえバザー

    今日は、立川市にあるキッチンさかえ さんに行ってきました。
    今日と明日(18~19日)にバザー開催しています。

    今日は、そのバザーに参加させていただいて、あしたば作業所の商品を販売する機会をいただきました。
    本当に嬉し限りです。ありがとうございました!!


    昨日までは30℃を下回る気温で幾分過ごしやすかったのですが、今日からまた猛暑日突入!
    さすがに暑かったからか、道を通られる方が少なかったように感じます。
    それでも、道を通られる方、バスを待っておられる方など、あしたば作業所を含めて見て行ってくださいました!

    そして、お昼ご飯!
    キッチンさかえさんはクッキーやパン、うどんの製造・販売と同時に
    ランチメニューやカフェもやっているんです!
    納品に行くたびに、クッキーを買うことはできるんですが、ランチは時間外なのでまた未経験…
    今日こそは!とビーフシチュー(\700)やチキントマトカレー、チャーハン、中華丼(全て\500)とおいしそうなメニューが並ぶ中
    カレーは食べたばかりだったので、中華丼を注文。

    (すいません、すでに食べてる途中でした…)
    そして嬉しいことに、キッチンさかえのメニューはすべてにミニサラダとドリンク付き!
    ドリンクだって、こんなに大きい!(もちろんコーヒー以外もいろいろあります。)


    カフェだと250円で販売されてるコーヒーがそのまま付いてランチ500円!!
    これはもう行くしかないですよ!みなさん!!


    あれ?
    なんだか、話題がおいしかったランチやカフェにいきましたが、
    こうしてバザーを開催することで、地域の皆様にもっと栄福祉会、キッチンさかえを知っていただきたいと願っています。
    もちろん、あしたば作業所も同じです。地域の皆様、たくさんの皆様に先ずは知っていただく。
    そして、様々な面でバリアフリー化が進むようにと願っています。

    とにもかくにも、キッチンさかえの職員・利用者の皆様、今日は本当にありがとうございました!!
    また、どうぞ宜しくお願い致します!!  


  • Posted by あしたば作業所  at 19:30Comments(0)うれしい!