たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社小平市 小平市


2013年08月28日

車いす介助

来月には毎年恒例になっている、あしたば作業所の旅行。
あしたば作業所のメンバーの方もだんだんご高齢になり、普段の生活や作業所内は大丈夫でも
旅行で見学に行ったり、移動する際は車いすを利用するという方が増えてきました。

あしたば作業所では今年、お二人の方が臨時職員として入って来られ
お二人はあしたば作業所の旅行は初めて。

そこで、車いすでの介助方法についてあらためて勉強しようということになり、
生活リハビリセンター六三四の佐藤さんに来ていただいて、講習をしていただきましたicon_maro02
車いす介助
知ってる。という事でも、あらためて聞くと新しい発見もあるものです。
車いすの部分名称がアームレスト、フットレスト、バックレストと言っていたのが、アームサポート、フットサポート、バックサポートと変わりました。
時代の流れに沿った名称変更になっているようですね。face02

実際にも車いすに乗って、押してと体験し、車いすのタイプによる違いもよく分かりました。
乗ってみた感じも体験して、乗っておられる方がどんな気持ち、感覚になるのかということもよく分かりました。
車いす介助
今までも、自然とやっていたことですが、あらためて基本から学ぶのも良いですね。勉強になりました。
ありがとうございましたicon_bikkuri2

これで、旅行も安心icon303


タグ :旅行

  • 同じカテゴリー(うれしい!)の記事画像
    今日のみそ汁
    今日のみそ汁
    今日のみそ汁
    今日のみそ汁!
    今日のみそ汁
    今日のCD
    同じカテゴリー(うれしい!)の記事
     お味噌汁の力! (2014-01-31 09:41)
     今日の味噌汁! (2013-12-11 20:19)
     行ってきましたぁ! (2013-12-06 17:39)
     今日のみそ汁 (2013-11-29 19:30)
     優しく温まる。 (2013-11-13 18:11)
     今日のみそ汁 (2013-11-06 18:23)

    Posted by あしたば作業所  at 09:44 │Comments(0)うれしい!

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    車いす介助
      コメント(0)